HOME > blog >  > お約束カード♪ ぽかぽか保育園豊田

お知らせ2021.6.24

お約束カード♪ ぽかぽか保育園豊田

ぽかぽか保育園で取り入れている登龍館の教育では、「お約束カード」という指導法があります。「お約束カード」を普段の保育の中で、タイミングよく取り入れることにより、自然と基本的生活習慣が身についていきます。

今年4月に開園したぽかぽか保育園豊田園のお友だちも、園の生活や朝の会にすっかり慣れてきたので、そろそろ取り組んでいきましょう!というわけで本日の朝の会で初登場です!

今日のお約束カードはこちらです!

『歯を磨こう ごしごししゅっしゅ 食べた後』

初めてみるお約束カードに興味津々のご様子。集中して先生のお話を聞いています。

「みんな、ご飯を食べた後、歯磨きしゅっしゅしていますか?歯磨きしないとどうなるんだっけ?」

「え、どうなっちゃうの??」

「そうだ!ムシバイキンがやってきて虫歯になっちゃうんだ!」先週、看護師の先生による歯磨き指導や歯科検診で、教わったからよくわかっているね☆

「食べた後はちゃんと歯磨きしましょうね、それではみんなで言ってみましょう、サンハイ!」

俳句のようにリズムの良い標語をみんなで復唱しました。繰り返しの中で自然と覚えてしまうそうなので今後も続けていきたいと思います!

 

そして美味しい美味しいお給食のあとは・・・

もちろん歯磨きタイムです!歯磨きをするお友達の目線の先には・・・

本日のお約束カードです!

 

このように目に着くところに貼り、普段の保育の中で取り入れることで、生活習慣が自然と身に付いていきます。生活習慣は一朝一夕で身に付くものではないので、今後も繰り返し伝えていこうと思います。

歯科検診の際にお悩みの多かった「はみがき」。保育園でもご家庭での習慣になるお手伝いができるように歯磨きの大切さを子ども達に伝えていけたらなと考えております!

 

ご家庭でも是非歯磨き前に

『歯を磨こう ごしごししゅっしゅ 食べた後』

お声掛けしてみてくださいね♡

 

明日は実際の歯磨きの様子をレポートします☆

お楽しみに~(^^♪