HOME > blog >  > ぽかぽか保育園 衛生指導

お知らせ2022.5.26

ぽかぽか保育園 衛生指導

今日は気温も高く暑かったですがお外は風が涼しくて木陰は過ごしやすかったですね。

昨日の午後の時間に看護師から衛生指導を行いました。今日は朝の会で振り返りをしてみました。衛生指導のお題は『うんちのお話』です。

自身の健康状態のバロメーター、みんな大好き(?)「うんち」です。

うんちについてのお話は生きているうえで大切なことです、排泄することを極端に恥ずかしがったり汚いものとして敬遠するのではなく自分のうんちがどんなうんちか少しでも好きになってストレスなく

「なーんだ当たり前のことなんだ」「うんちが出ることって大切なんだ」と知ってもらいたくて「うんぴ うんにょ うんち うんご うんこの絵本」(株式会社ほぷる出版)を参考に考えました。

お友達が自分のうんちに興味を持ってもらえるように、最終的には親御さんにどんなのが出たよ!と観察して報告できるようにうんこのネーミングを伝えました、健康状態や食べた物とうんこが関係していることもお話しして、だんだんと関心を広げてくれたらと思っています。

タブーだった排泄の話題が保育園の衛生活動を通してよい意味でオープンにしていけたら良いです。

最後に用を足した後、おトイレをきれいに使うことも伝えました。

エチケットやマナーを守ることで「うんこ=汚い」ではなく、きちんと石鹸で手を洗い洗い流せば安全なこと、汚れた便器をそのままにせず清潔にすることを教え伝え続けていきたいと思っています。

 

お話が終わったらみんなでお腹を動かす体操だよ!腰を落としてノリノリ♪

体操の後はおやつを食べました。水分もしっかり取ろうね

かんぱーい♡

おやつの後は音楽遊びをして図書館に行ってきました

明日も元気に遊ぼうね!