HOME > blog >  > ぽかぽか発掘隊❓❕ ぽかぽか保育園

お知らせ2021.12.3

ぽかぽか発掘隊❓❕ ぽかぽか保育園

今日も日野市豊田はいいお天気!

青空組さんは毎週楽しみにしている、音楽遊びからスタート!

テーマは秋スペシャル!ということで、秋の音楽を存分に楽しみました。

そんな楽しそうな活動に後ろ髪を引かれながら、虹組さんは探検へ出発!

(音楽遊びに参加したいわ~)なんて心の声が聞こえてきそうですが・・、元気いっぱいいってみよう♪

 

ひろ~い原っぱに到着しました。まずは高さのある台の上を探検!子どもの目線だと大人の想像以上に高いと感じるかもしれませんね。ぽかぽか保育園のお友達は高いところもへっちゃらで元気いっぱい!

今度は網をくぐってみたよ、障害物もなんのその、探検!探検!

探検してたどり着いた先では石集めに熱中していました。お気にいりの石を一人一人持ってきて、披露してくれました。

 

「よいしょよいしょ」一生懸命先生に見せたくて運びます。

石集めはだんだんヒートアップして、地面に埋まっている石まで掘り出して、掘り出した石の泥を棒で落として綺麗にしていました。まるで化石の発掘のようで子どもたちの発想に驚かされました。一人のお友達がはじめると他のお友達も真似をして同じことをするのも面白いですね☆

たくさん探検と、発掘作業をしたあとのお茶は格別だね♡

 

そのころ青空組さんは、音楽遊びが終わって駅まで電車を見にお散歩に出かけました。

「私は立って乗るバギーの練習中よ」

駅に着くと特等席で電車がくるのを待ちました。優しい電車の運転手さんが、到着すると「ポッ」と優しく汽笛を鳴らしてくれました!みんなも手を振って大喜びだ大満足のお散歩でした☆

良い週末をお過ごしください♡

 

本日アップされました、ぽかぽか保育園のYouTube!

【あわてんぼうのサンタクロース】

ぜひ観て、聴いて、踊って楽しんでください🎄