HOME > blog >  > みんなの集中力にびっくりしました!

お知らせ2021.6.1

みんなの集中力にびっくりしました!

今日から6月ですね(*^^*)今月からぽかぽか保育園豊田園に、新しいお友達が増えます\(^o^)/今日は二人のお友達が初めて登園してくれました👏朝の会にもかっこよく参加していて、先生達が「え、元々いたかしら?」と錯覚してしまいそうなほどでした(笑) これから登龍館を一緒に取り組むのも楽しみです☆

今日は朝から先生が何やら準備をしています。興味津々で見学するお友達(*^^*)朝いつも一緒に過ごす仲良し三人組です!制作の準備をしています。先生に赤、青、黄色の絵の具を持たせてもらってとっても嬉しそう♡

そしてお待ちかねの制作タイムです♪前回のあじさいの制作の続きです。今回はカタツムリの殻に模様をつけます。月齢に合わせて、指スタンプとシールに分かれて行いました。

まずは指スタンプチームです!絵の具の感触におっかなびっくり!

こわいもの知らずでダイナミックな子も(*^^*)

普段と違うこと感触を感じることで、感性を伸ばしたり、脳の発達を促します。

こちらはシールチームです。先生「色が付いてるほうじゃなくて白い方がくっつくほうだよ」

みんな先生の言う通り、白い方がくっつくように人差し指と親指で一生懸命カタツムリに貼っていきます。あえて小さいシールを使うことで指先の発達を促します。

みんな集中して黙々と頑張っていて、その集中力に驚かされました。とっても静かで先生もびっくり!集中しすぎてお口がだんだんとんがってきたお二人♡

一時保育のお友達も、みんなと一緒にシールの練習をしました。上手に貼れてとっても嬉しそうでした

大人には簡単に出来るシール貼りも子どもにとっては一苦労。大人が軍手を2枚重ねて作業するのと同じ位だそうです。指先を使うことで脳に刺激を与え、集中力が養えた制作の時間でした☆

完成をお楽しみに♡