HOME > blog >  > クリスマス制作🎅

お知らせ2021.11.22

クリスマス制作🎅

ぽかぽか保育園豊田に、今日は一足早いクリスマスがやってきました!

先生がこれなーに?と絵本を読むと「サンタさん!」と元気に答えてくれました。

「今日はこれからクリスマスの飾りの制作をします!クリスマスツリーか、雪だるまから選んで作りますよ🎅」

 

青空組さんは『指先の感覚を刺激し、手先の筋肉を使いながら絵の具が付くことを楽しむ』というねらいで、指スタンプで雪の模様をつけるのに挑戦しました。

まずは、どっちの色にするか選びます。

「緑は雪だるま、赤はクリスマスツリーだよ。どっちがいいかな。」

「え〜悩んじゃう!」じっくりじっくり考えているのか、赤と緑の色画用紙をじーっと見つめていました👀

選んだ後は指に絵の具を付けます。

指に絵の具をつくと、先生に「見て見て〜」とアピールしてくれました。

こちらのお友達は一本指で上手に画用紙に色をつけることが出来ていますね❣

両手にいっぱい絵の具をつけて大胆に描くお友達もいました☃

先生が糊をつけた雪だるまとツリーを力強くギュッギュッとして完成です!

勢い余って、仕上げに終わった後も机をバンバン叩いていました(笑)

 

虹組さんは、雪だるまとクリスマスツリーを自分で糊を塗って貼りました。

糊の不思議な感触に眉をしかめるお友だちもいます(笑)

ぬりぬりぺたぺた・・・適量すくって紙に伸ばすのが難しいようです。

「ゆきだるまとクリスマスツリー、どっちをつくる?」

「うーん、どっちにしようかな」

「ぼくはこっちにするよ」

真剣に選んで決めていました✨

初めての素材に触れ、つまむ、貼り付ける動きを楽しむ』というねらいのもと、仕上げにぽんぽんを付けたら完成♡初めての素材にみんな興味津々で感触を楽しみました♪

みんなクリスマスが待ち遠しい様子でした👀

 

その後は雨が降る前に消防車を見に行ってから公園へ遊びに行きました!

サッカーや探索を楽しむ子どもたちでした!

 

今週もよろしくお願いします!!