HOME > blog >  > チャレンジ✨ぽかぽか保育園

お知らせ2021.7.29

チャレンジ✨ぽかぽか保育園

 

ぽかぽか保育園豊田の朝の様子を覗いてみよう(*^^*)!

登園後の自由遊びでは百玉そろばんに興味津々の子ども達♡

先生みたいに数えたいわ♡

 

素敵なやる気に応えて朝の会で百玉そろばんが登場!!

先生と一緒にチャレンジしたい人~?と声を掛けると

「はい!」と元気な声が聞こえました。

1、2、3、4、5!

練習したから、バッチリ~\(^o^)/

 

私もやりたいわ~♡と意欲的なお友達がいたので、またまた子ども達と挑戦しました。

しっかりと握って左から右へと移動することが出来ていました👏パチパチパチ~

いつもの先生の動きしっかりと見ていたね。

 

そして見ている、聞いているだけでなく、チャレンジしてみたい!と思った気持ちを今後も大事にしたいと思います。

その積み重ねが達成感や満足感という気持ちを充実させていきます。

僕も一緒に数えるぞ~!

お友達や先生の真似をしながら一緒に手を動かしていました(*^^*)

 

さぁ、国語の時間はどんな様子かな?

クーイズ、クイズ ♪

【池】どっち?

真剣に悩むお友達・・・

こっち!

惜しい、これは【食べ物】

正解はこっち!

とリズミカルにやり取りをしてみたり、子ども達にとって楽しい時間となるよう国語の時間もおこなっています。

【足】はこっち!

大正解~😄 ♪

 

少しずつですが、集中力が伸びてきたり、立腰できている時間が長くなったり、そして漢字を理解してきたり・・・

子ども達一人ひとりの成長が素晴らしいです。

成長を近くでみることの出来る、保育者って「やっぱり最高~!!\(^o^)/」と思いました。(笑)

これからも日々の積み重ね♡

一緒に楽しく、頑張っていこうね!

 

日中は室内で遊びました。

音楽遊びに運動遊び、コーナー遊びとお制作、子ども達それぞれが盛り沢山な1日でした\(^o^)/

 

明日は8月のお制作が完成しますよ🐟🐙

お楽しみに~☆