HOME > blog >  > ハロウィンお制作🎃 ぽかぽか保育園

お知らせ2021.9.17

ハロウィンお制作🎃 ぽかぽか保育園

 

今日は10月のハロウィンに向けて、お制作をしました。

「虹組さ~ん、こんなかぼちゃおばけをつくりますよ」

うわぁ~~~!!

なんだこりゃ。

開いた口が塞がらないようです。(笑)

かぼちゃおばけのお制作は糊を使います。

1の指ですくってね。

そして伸ばしていくんだよ。

 

そうです!!今回のお制作のねらいは・・・

〈1の指で糊を適量すくいとり、画用紙に伸ばす〉です。

 

お制作の前に・・・

ぽかぽかYouTubeに昨日アップされた最新動画

【一匹おばけ】のお歌を聴きながら手遊びをしました。

簡単な手遊びなので、ぜひお子様と歌って楽しんでみてください♡

 

では、待ちに待った!?かぼちゃおばけのお制作スタート🎃

「先生、1の指ですくうって言ってたな~」

お話をしっかり聴いていたお兄さん☆

ぬり、ぬり・・・。

薄~く、伸ばすんだよね。

「うぉ~~。なんだ?この感触は!?」

お顔が険しくなっていますよ~(笑)

「ふむふむ。これが糊なのか・・・」

容器を覗き込んで、じっくり観察中です👀

糊が気になる様子。

完成をお楽しみに~🎵

 

お制作のあとは、ぽかぽか畑に行ってきました。

「あか~いトマト発見!!」

なんだか、いつものお給食のトマトと違うな~。

そうだね、お給食はカットされて茹でられているもんね!!

ミニトマトに興味深々な様子でした🍅

 

 

「青空組さんはおばけとモンスターを作りますよ~!(^^)!ほら見て、モンスターはお目目が一つしかないよ!」

まずは一人一人に ♫どんな色が好き♪ と歌いながら好きな色を選んでもらいました♡

一枚パッと取る子や、一枚ずつ下に落としていき、最後に残った一枚を選んだり、みんな個性が出て面白かったです!

「ぼくは黄色をすぐ選んだよ!」

「私は一枚一枚吟味して、最後に水色にしたのよ」

今回は水風船に絵の具をつけて水風船の感触を楽しみながら、画用紙に色が付くことを楽しみました♪先生も一緒に水風船を持ってレッツトライ!いってみよう!

「ちゃんと僕のお制作、写真に撮ってね☆」

「うわっ!おててもカラフルになっちゃった♡」

どんなおばけになるのかお楽しみに😄

ハロウィン当日はどんな表情を見ることが出来るのか先生たちは楽しみです。