HOME > blog >  > 七夕を音楽で楽しもう☆

お知らせ2022.7.6

七夕を音楽で楽しもう☆

こんにちは!音楽講師の小林です。

久しぶりに、雨の多い一週間になりそうですね。

 

今回の音楽は、4㈪虹組、6㈬青空組に、

七夕を音楽で楽しもう!をテーマに行いました。

 

虹組さん。

あまだれぽったんのお歌から♪

ぽったんというオノマトペが、手とひざを使ったリズム打ちになっています。

すぐに模倣で動きにつながり、とても成長を感じました!

青空組さんは、ぽっつんぽっつん雨がふるというお歌から。

先生とスキンシップしたり、自分の身体にもぽつぽつと雨を降らせることが出来たお友だちもいました!

もうすぐ七夕ですね☆

七夕の日は雨がやんで、ぴかぴかの星空になってほしいので、てるてる坊主の歌を歌ってみよう♪

みんなが歌ってくれたから、天の川が広がりました☆息を合わせて大きなスカーフを上げたり下げたり。

音楽を視覚でも感じると共に、皆で息を合わせることで協調性を育てることにもつながります。

今度はお星さまをひろって、お散歩に出かけます!

低いキラキラのピアノが聞こえたら、しゃがんでキラキラ☆

高いキラキラが聞こえたら、手を高く伸ばしてキラキラ☆

音の高低を聞き分けて動く、即時反応の力を育てるプログラムです。

最後はほたるこいに合わせて、ベルを演奏しました♪

青空組さんは、上の部分を押して鳴らす子と、振って鳴らすことに挑戦した子もいました♪

ピカピカ光るほたるみたいに、美しい音を鳴らせましたね♪

次回の音楽は、11㈪虹組、12㈫青空組に行う予定です。

暑さに負けず、7月もたくさん楽しんでいきましょうね!