HOME > blog >  > 今日の給食 4月14日

お知らせ2021.4.14

今日の給食 4月14日

 

 

 

 

 

~本日の献立~

 

・ミートスパゲッティ

・白菜と人参のツナサラダ

・スープ(長葱、絹さや)

 

 

 

 

~離乳食中期献立~

 

・粥

・鶏肉と玉ねぎのやわらか煮

・白菜と人参のサラダ

 

 

 

 

 

 

お給食で初めての麺が登場!

麺物は口当たりの良さ、食べやすさで子どもには好まれる傾向があるメニューですね^^

当園では、基本がご飯の献立となっているため、麺のメニューは貴重です。

 

 

麺は小麦でできているものがほとんどですが、小麦アレルギーがあっても製品によっては食べられるものがあるそうです。

その理由は、アレルギーはざっくり説明すると原因となる食材のたんぱくの成分に反応してアレルギー反応となるという仕組みがあります。卵や牛乳の場合は1~2種類なのですが、小麦に含まれるたんぱくは40種類ほどあり、現在の検査ではどのたんぱくに反応しているかを特定が出来ないそうです。

また、小麦製品と一口に言ってもパン、麺、お菓子等幅広く処理の方法も違えば、使用する小麦粉も薄力、中力、強力粉と種類も異なりますし、生産地によっても成分が微妙に異なります。

もっと厳密にいうと、アレルギーのたんぱく質は熱に弱いもの、水に弱いもの等、それぞれ違う特性を持っているため、原材料が同じ小麦であっても食べられるもの、反応が出てしまうものがあるそうです。アレルギーの世界は難しいですね。

 

そのため、園の食材チェック表は同じ小麦製品であっても「小麦粉、うどん、お麩、スパゲッティ、マカロニ」とそれぞれ表記させていただき、ご家庭での喫食を確認させていただいています。

同じ理由で「豆腐、油揚げ、豆乳、大豆」も同じ大豆製品ではありますが、確認をさせていただいております事をご理解いただけますと幸いです。