HOME > blog >  > 今日は歯の日!

お知らせ2021.6.18

今日は歯の日!

今日は年に一度の歯科検診の日でした。

先生にお口をみてもらうのは初めての経験の子がほとんどで、みんな緊張していました!

頑張った後のこの表情をご覧ください...

 

そして今日はもう一つイベントが・・・

看護師が子どもたちに分かりやすいようにパネルシアターで虫歯予防について歯磨きの大切さを伝える衛生指導をしました。

猫君がおやつを食べて歯磨きしないで遊びに行くと…ジャジャジャジャーン虫歯菌が登場!猫君の歯を虫歯にしようと黒くいたずらしてしまいます。

猫君は「にゃんだか歯が痛いニャー」泣いてしまいました。

そこへ歯磨きマンがやってきてみんなと一緒に歯磨き!

「ゴシゴシ!!」応援してね。

あー!歯磨きマン!

子どもたちはみんな猫君の歯を心配そうに見ています。

よーしみんなで応援しよう。「ゴシゴシ」と言って応援するお友達や指差しで頑張れの気持ちを伝えてくれるお友達

お友達と「ゴシゴシ」大合唱!猫君の歯がピカピカになりました。ヤッタネ♡

ずーっと綺麗な自分の歯でご飯食べたいですね。

 

歯科検診の前に親御さんにした事前アンケートでは、「歯磨きが出来ているか心配です」「イヤイヤがあって1回くらいしか歯磨きができていないのを心配しています」などを心配する声が多数!!わかります!!私も同じ年齢の子を持つ親として同じ気持ちです!!

ぽかぽか保育園に来てくれた「おがわ歯科」の小川先生は「毎日、寝る前に1回でもいいので仕上げ磨きをきちんとやるのが虫歯予防に大切だよ」と仰っていました。嫌がる時期があるのは当然!心の発達でみんなが通る道です!色々な工夫をして付き合っていきましょう!不安ならいつでも相談に乗りますよとキラキラ笑顔で応えてくれました☆(小川先生本当に優しいです♡)

新しく歯磨きデビューする子には指サック型の歯ブラシを使用して口の中を触られる感覚に慣れるように遊びの感覚で触れていくことから始めていくのがいいそうですよ♪

※画像は例です

また、健康で強い歯を作っていくためには柔らかいものだけでなく、しっかりと食感のある硬いものも日ごろから噛んで食べる習慣をつけることが大切なんだそうです。

柔らかい食べ物の多くなった近年。柔らかいものが多くて噛む必要性を感じなくなった体が奥歯の種を作らないで生えてこないなんて日がそう遠くない未来には来ることもあるって話も聞いているよと驚くお話もしてくださいました。

今日は先生たちも含め歯についてたくさん学んだ1日でした♡

 

美味しくご飯が食べられるのは歯が健康だからなんだよ!!

これから生えてくる歯も大切にしていきたいね♡