HOME > blog >  > 初めてのハンドベル♪

お知らせ2022.5.17

初めてのハンドベル♪

恒例の火曜日は音楽遊びの時間です♪

みんな音楽遊びの時間が大好きで楽しみにしているんですよ✨

まずは虹組さんからスタートです!名前を呼ばれると元気よくお返事してくれます。

 

「さんぽ」の音楽に合わせてピクニックに出かけ、お弁当を作ってパク☆音楽に合わせての紙芝居などまたいつもと違った雰囲気で素敵な時間となりました☺

音楽に合わせて身体を動かすことでリズム感や五感を育んでいます♪

 

虹組さん、青空組さん、初めてのハンドベルに挑戦です✨

初めてみるものにみんな興味津々☆

じっくり回して見つめる子や早速振って音を鳴らしてみる子など反応は様々でした!

 

小さいお友だちはとってにボタンがついているので先生と一緒に鳴らしてくれました!

先生たちもボタンで鳴らせることを初めて知り「そこ鳴らせるの~?」とびっくり👀

綺麗な音色がお部屋中に響き、みんなの演奏会で先生たちも耳福でした(^^)/

今日は活動が盛り沢山!!

お昼寝後に食育がありました☆

いつも美味しい給食を作ってくれる調理さんがおやつの前にモニターを使ってお話をしてくれました。

 

「みんなが食べている食材には大きく3つの色に分けられるんだよ。」

今日は赤い食材をピックアップして何があるかみんなで見てみました。

 

赤い食材はお肉や乳製品、発酵食品などタンパク質になる大事な栄養素です。

難しいお話でもよく目や耳を傾けて聞いてくれていました。

 

今度はみんなに食べ物を持ってもらい、「体の中で主な働きによっての分類」をしてもらいました。

「赤」「黄色」「緑」に分けています。

これから食品群を意識してみんなで覚えていきたいと思います!

 

最後は代表してお友だちが箱の中に食材を入れて料理のお手伝いをしてくれました🥄

箱の中に食材が入り、ぐるぐる混ぜると~~~

 

 

「ジャジャジャーン!」焼きそばの完成です。ちょっとした手品にみんな大盛り上がりでした

 

次回もお楽しみに!!(^▽^)/