HOME > blog >  > 午後も楽しく☆ぽかぽか保育園

お知らせ2022.2.25

午後も楽しく☆ぽかぽか保育園

 

本日のブログは午後の過ごし方についてお話したいと思います。

ぽかぽか保育園では午後も午前中の活動と同じように毎日、計画を立てています。

 

ちなみに今週1週間の午後の活動のねらいは

月曜日【火曜日のお店屋さんごっこに向けて、練習をしてお店屋さんごっこを楽しみにする】

お店屋さんごっこの練習を少しおこなったのですが順番を待ったり、お金を渡したり、商品を受け取ったり渡したりと子どもたちの頭の中はフル回転で頑張っていました。

美味しそうな、おままごとのケーキに思わず、お金を払わず持ち去ることもあったり・・・(笑)

当日も賑やかにお店屋さんごっこが行われました。

来月も第2弾おこないたいと思っていますので、乞うご期待です💛

次は何屋さんにしようかな・・・♪

 

 

火曜日は【氷を使ってお絵描きをして、色彩が変化する様子を楽しむ

氷に色を付けて、お絵描きにチャレンジしました。

初めての氷でのお絵描き、普段の使っているクレヨンとは違う色彩に新鮮だったようで、ワクワクした表情が見られました。

また、冷たさを感じて「冷たいね」と感覚を楽しむ姿も見られました❄

 

 

木曜日は【お散歩に行き、車を見た・電車が通った・風が吹いたなど発見をしたことを保育者に共感してもらう

ということでお散歩に行ってきました。

ぽかぽか保育園豊田園は豊田駅やバスターミナルが近くなので、電車やバスをよく目にすることが出来、とても嬉しそうな子どもです!

 

発見した嬉しさや自分の気持ちを共感してもらうことで、安心感を持ち、信頼関係を築き上げ、自己肯定感の高まりにも繋がっていきます。

ぜひ、子どもたちが発見したことには、耳を傾けて共感してください☆

 

室内で遊んだ子どもたちは【好きな遊びを選んで楽しむ】というねらいでした。

日中は、みんなでお外で遊ぶことが多いので、午後は自由に好きな遊びを見つけて遊ぶということもとても大切にしています。

子ども達が手の届く棚には、絵本やおもちゃを何種類か置いて、子ども自身で好きなおもちゃを取れるようにしています。

 

金曜日の本日はひな祭り制作をしました。

青空組さんは折り染めに初挑戦!!【絵の具が滲む様子を見て楽しむ

虹組さんは滲み絵に初挑戦!!【どのように色が染まるかを想像したり、予想して楽しむ

 

僕はこの色に決~めた\(^o^)/

優しく持って、ちょんちょん。

じわじわ~と滲んでいく様子を見たり、色選びに夢中だったりと楽しんでいました☺

 

虹組さんお絵描きはスラスラとお手の物です♡

そして、ジャン、ジャ、ジャーーン!スプレーの登場です✨

よーい。

発射\(^o^)/

綺麗に滲んでいました。

滲む様子を見て「えーっ😲!!」と驚いたり、「もっともっと~」と楽しんでたくさんの水をかけてくれました♡

 

今月のお歌【手をたたきましょう】も残り月曜日のあと1回!!

2月は日数も少ないので、あっという間でしたね。