HOME > blog >  > 土に触れること。ぽかぽか保育園

お知らせ2021.7.18

土に触れること。ぽかぽか保育園

 

今日はどこに行くのかな💗ワクワクするわ!

ワクワクしながら向かったのは、ぽかぽか保育園高倉の畑。

緑がいっぱいの立派な畑です。

高倉園はどんなお野菜を育てているんだろう?

偵察だっ(^O^)!!

 

これは・・・

トマトね!🍅

あれ?トマトって最初は緑色なんだね👀発見!

 

 

私の好きなキュウリもあるわ🥒

どれも立派に育っているね!

 

昨日のお給食【夏野菜カレー】に入っていたナスも発見🍆したり、こっちはピーマン?

色が変わってパプリカになるんだよ(*^^*)

畑の手入れをしていた、栄養士さんとも会うことが出来、お野菜のことを教えて頂きました!

 

お野菜を見た後は土に興味が湧いてきたようです・・・

土に触れることは、とっても良い事です☺

 

子どもが幼少期に「土」に触れることで、様々な感性が刺激されるので感受性が育まれます。

また、土の中の雑菌に対する抵抗力が養われるので、免疫力が高くなるといわれています

 

「土」と関わることは大人の皆さんにもおすすめですよ\(^o^)/

運動不足になっている大人も土を使った作業は体の様々なところを駆使するので、運動不足解消には最適!

私も子どもの頃に祖父の畑をお手伝いしていた事を思い出しました♡

子どもの頃はお手伝いや遊び感覚で深く考えていませんでしたが、本当に体力勝負ですよね💦

そして、天候によって収穫できなかったりと大変なこともありますね。

 

ぽかぽか保育園高倉でも昨年、動物被害で大事に育てたトウモロコシが収穫できず、悲しい・悔しい思いをしました。

しかし、これもまた経験!食育に繋がります。

お野菜が実って、収穫し食べた時の喜びに繋がります☆

また、スーパーで手頃にお野菜を買うことの出来ている環境の有難さ、農業をしている方には感謝の気持ちも溢れますね。

そんな気持ちや経験から、私は食べることが大好きになったのかな・・・

と考えてしまいました(笑)

 

子ども達にも食べることが大好き!

そして感謝の気持ちが持てるようになって欲しいな~と思いました。

 

公園では土ではなく、お砂遊びをしました。

先生やお友達の遊び方をじーっと見て、手に取ったお砂場道具で一生懸命、真似て遊んでいました。

子ども同士だけでなく、大人も一緒に遊ぶこともやっぱり大切ですね♡