HOME > blog >  > 夏野菜カレークッキング♡ ぽかぽか保育園 食育

お知らせ2021.8.27

夏野菜カレークッキング♡ ぽかぽか保育園 食育

今日は先生が野菜の絵本を読んでくれています。これから何がはじまるのかな?

みんなでテーブルに移動しました。「いつもおいしい給食やおやつを作ってくれる先生が前にいるわ♪」

先生たちがスパイスのお話とカレーの歌の出し物をしてくれました。「♪に~んじん、たま~ねぎ・・・・・ぐっつぐつ煮~ましょ~♪」

夏野菜のお話を聞いたあとは、袋に入ったトマトを手でつぶしました。どんな感触かな、潰したら種と汁が出てきたね!

「このぐらいでいいかしら?」感触を楽しむと同時に力加減を調整する力を育みます。

こちらのお友達は監督のようにみんなを見守っていました( *´艸`)「みんなちゃんとやっとるか?」と声が聞こえてきそうです(笑)

と思っていたら、急にやる気が出て、モミモミ🍅

直接食材に触れてみたり、工程の一部を自身で行ってみるだけで充分な食育となります。ぜひご家庭でもお試しください!

沢山モミモミしたら、調理師の先生に「美味しいカレーにしてください」とお願いしながら渡しました。

最後はみんなで先生に「ありがとうございました!」とお礼を言いました!

今日の食育の詳しいお話はこちらのブログからどうぞ→

その後のおままごとではみんなお料理に夢中でした☆彡おたまで先生がやっていたように鍋をまぜまぜしていました。

「さっきみんながお料理したトマトだね」と伝えると、「おぉ~!」と良い反応が帰ってきました(^^♪

そして、お待ちかねの給食の時間です!お手伝いして作ったカレーは格別だね♪心なしかみんないつもよりハイペースで食べていました(笑)

 

実際に食材を触れたり、その食材のお話を聞き、それを遊びに発展することができ、最後にみんなで「食べる」ことで、一日を通して食への興味や関心につなげることができました✨