HOME > blog >  > 室内でも楽しいこといっぱい♡ぽかぽか保育園

お知らせ2021.7.2

室内でも楽しいこといっぱい♡ぽかぽか保育園

今週は【晴れ】の日が少なく、ほとんど室内で過ごしました。

「今日は雨が降ってるね☔」

「なにして遊ぼうっか?」

そんなこともあろうかと、雨が降っても室内で楽しむぞ!!と先生達は遊びの準備をしていましたよ。

 

今日のブログは室内遊びをテーマに今週をプレイバック☆

 

まずは、定番のボール遊びや風船遊び・新聞紙遊び🎈

今週の音楽遊びでも取り入れられた風船ですが、子どもたちはフワフワとした動きにくぎ付けで、追いかけたり、投げてみたり、転がしてみたりしながら風船ならではの動きを楽しんでいました。

楽しくなっちゃって、お口に入れようとしたり、座ろうとするのでひやひやする場面もありました(笑)

パンッ!と割れると子どもも大人もフリーズする光景は面白いですね(笑)

身近なものなので、ご家庭でも楽しめますね!!

 

次はちょっと変わった遊びをご紹介!!

足の裏を鍛える【足育あそび】です👣

実はこのタオルの下にはエアー緩衝材やペットボトルのキャップが隠れているのです。

恐る恐る慎重に歩く子、勢いよく歩く子と個性が出ました。

中には、中心をよけて端を歩く子も!(笑)

 

【足育】トレーニング法としては、大きい子になると、足指じゃんけんをしたり、雑巾がけや四つん這いになってクマ歩きをするなど、遊びの中で足を踏ん張る状態を取り入れることがおすすめです♡

子どもが小さいうちは、大人が足をよくチェックしてあげること、マッサージすることが1番の【足育】になるそうです。

 

また、【足育】と調べると

〇子どもたちの足は、親世代に比べ長細くなっている。

という興味深いデータもありました。

 

気になる方はぜひ【足育】調べてみてください。

 

 

最後はぽかぽか保育園らしさのある遊びをご紹介☆

漢字探しゲーム!!

ぽかぽか保育園で取り入れている日本語・漢字教育を遊びのなかでも活用しました。

見たことある文字だな~

鳩ってどれだっけ?

今日の天気はこれだったかな?☁

真剣なお顔になったり、好きな漢字を手に取ったり思い思いに楽しんでいました。

 

今年度が終わるころには、色んな漢字を吸収しているのかな?とワクワクしちゃいました♡