HOME > blog >  > 手洗いちゃーんとできるかな?ぽかぽか保育園

お知らせ2022.1.31

手洗いちゃーんとできるかな?ぽかぽか保育園

今日はお天気も良くお散歩日和でしたね。

今日は何の日かご存知ですか?

1月31日は、【晦日正月 みそかしょうがつ】【晦日節 みそかぜち】とも呼ばれており、以前は1月31日を正月の終わりの日として祝っていたそうです。

そしてもう一つ、1月の「1」をアルファベットの「Iアイ」に見立て、【あい(I)さい(31)】の語呂合わせにちなんで、日本愛妻家協会が愛妻の日として1月31日に記念日を制定しております。夫から妻へ感謝や愛情を普段よりもしっかり伝え、妻という最も身近な他人を大切にしていこうとの呼びかけがあるそうです。

まだまだ北風が寒く、空気も乾燥していて風邪や感染症が流行っていますね、お家に帰ったら正しい手洗いをして、大切な妻を守りましょう!(強引に話をこじつけましたが笑)

お友だちとみんなで手洗いについてお話をさせてもらいました。

「手を洗うのは何時かな?」


「ハーイ!」と手を挙げて応えてくれていました。

・ご飯の前

・お外から帰ったら

・おトイレの後 だね!

ウンウン♪とうなづいて聞いてくれています。


先生がお外から帰ってきたよ、手を洗って来るね!お水でサッと流しただけで洗っていたけど…

あれれ!ちょっと待って!その手、本当に綺麗かな?魔法のばい菌が見えるスプレーを使って見てみよう。
シュっとイソジンの希釈液を吹きかけると(先生は事前に手に糊を付けていたのでイソジンがでんぷんに反応して)紫色のばい菌が手紫色に!!いっぱいばい菌が残ってついているね、みんな見て!


青空組さんの中には手の変化に驚いてリアクションしてくれていました。驚かせてしまってゴメンね。


ばい菌が残りやすいところを確認していきます。

・指先 爪・指の間・手のしわ・親指・手首に紫色が残っていたね。
ピカピカきれいにする手洗いを一緒にやってみよう!手に泡を付けて…


虹組さんも手の甲!指の間!お手手を猫ちゃんにしてゴシゴシ指先と爪も洗うよ。


それから親指を握ってクルクル!手首も握ってクルクル 青空組さんも良く分かったよ!とお返事してくれています♡
上手に出来たね。ピカピカになったね。

よく食べて!

良く遊び!

良く寝る!

正しい手洗い身につけて感染予防に取り組んでいきましょうね。元気な体でばい菌いバイバイ!