HOME > blog >  > 海を音楽で楽しもう♪

お知らせ2022.7.12

海を音楽で楽しもう♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は、11日㈪虹組、12日㈫青空組で、
海を音楽で楽しもう♪をテーマに行いました。

 

虹組さん。ハンドサインも元気いっぱいな声でドレミー!

手拍子、おひざのトンパのリズム、とても安定したテンポでできましたね。

リズム感が育っています♪

今日は波の音がする、オーシャンドラムという楽器を持ってきましたよ。

目と耳で楽しめる楽器です。みんな集中している様子♪

ザザーっという音と動きを、それぞれのテンポで味わっていました♪

今度は、海に住むいろんな生き物の登場です。

興味津々でお話を聞いてくれた後は、みんなもいろんな生き物に変身してみよう!

大きなくじらは、ダイナミックな動きで♫

かにさんの動き、可愛らしい動きにこちらまで思わず笑顔☆

小さくて速い動きの魚も、笑顔全開です!

海草のクネクネした動きも面白かったですね。一人一人が表現豊かに動いていました♫

青空組さんは、スカーフも使って表現しました。

動きが視覚的に、より捉えやすくなりますね!

どんな風に使おうか、それぞれのアイディアが光ります☆

最後は鈴で、きらきら星を演奏しました☆

虹組さんは、トンパのリズムに挑戦!強弱も意識しながら鳴らしました。

青空組さんは、カエルの歌も演奏!しっかり握って振ることができるようになったり、毎回成長が見られますね。

音楽にのって、元気いっぱいな音を響かせてくれました♪

 

次回は、19日㈫虹組、21日(木)青空組に山内講師が行う予定です。

ハープのプログラム、お楽しみに♪