HOME > blog >  > 視覚カードで準備万端整えよう!

お知らせ2022.6.13

視覚カードで準備万端整えよう!

皆さん知っていましたか?今日は「いいみょうがの日」なんだそうです

6月は「みょうが」の旬の時期で生産量が増えることと、13日を「い(1)いみ(3)ょうが」と読む語呂合わせから。1年を通じて栽培が盛んな「高知県産のみょうが」をより広くPRすることを目的に一般社団法人・日本記念日協会により『いいみょうがの日』は認定・登録されました。みょうがは独特の香りと特有の紅色が特徴で、古くから薬味として珍重されてきました、そのほか、天ぷらや酢の物、味噌汁の具など、独立した食材としても食べられています、俗に「食べると物忘れがひどくなる」と言われていますが、学術的な根拠はなく、栄養学的にそのような成分は含まれていないそうです、先生はみょうがの味噌汁が季節を感じて好きです♡旬の食材を食べて元気に過ごしましょうね。

今日は久しぶりの快晴でしたね!豊田園のお友だちは早速お散歩の準備に取り掛かります☆

「お壁ペッタンして先生のお話聞いてね」

お仕度カードを使ってお仕度の流れ【トイレ→帽子を被る→靴下を履く→靴を履く】を説明すると真剣に聞いてくれました。

「お外遊びの準備をしようね」

「帽子はかぶっているかな~?」「靴下は履いているかな?」と確認をします

帽子や靴下を履いている子は指をさしてアピールしてくれました!「靴下履けたよー。いえーい!」

「お帽子もかぶってまーす!!」「準備できた!」

まだ準備が途中な子は『あ!帽子被らないと』という顔をしてすぐに自分の身支度に取り掛かってくれるました

乳児期は特に視覚的にアピールすることが有効的とされています、園児自身が自分で気づくという点でもお仕度カードに取り組んでみて子どもたちの身支度の説明にぴったりでした。今、何をするのか次に何をするかが分かりやすく伝えられたと先生達も感じています。

それでは公園に出発!「はい、コレ持ってね、どーぞ」

公園までの道沿いにみんなの大好きな…「あ!アレ何だろう」

じゃーん、消防署に到着「消防車大きくてかっこいいな」

消防士さんが近くで見せてくれました。みんなウキウキ

防火衣も触らせてもらいました「こ、これは重たい」

「かっこいいなぁ」憧れの視線を送っていますね。

ヘルメットつんつん 貴重な体験に真剣な表情になっております

貴重な経験をさせて頂き「ありがとうございました」名残惜しいですが公園に向かって行ってきます。

公園に着いて、今日は宝物探しをしてきたよ「ん-何かあるかな?」

「蟻さん見っけ!」

「私は大きな棒っこ」二刀流剣士ですね

石の下にダンゴムシさん居るかな?

宝物探しが終わると、遊具遊び。スプリング遊具で順番こして遊べるようになりました「10数えたら交代してね」「いいよ~」

たくさん遊んで園に戻ったら美味しいお給食の時間です

ありす先生から三食食品群のクイズ「今日のお給食は何かな?体を作る元になるのはどれかな?みんな聞いてる~?」何だか今日は食べるのに夢中のお友達(笑)

「ふむふむ、ダイコンさんは身体の調子を整えるもとになるんだね、美味しいです!」

いっぱい身体を動かして、たくさん食べて、今日も元気なぽかぽか保育園豊田園のお友達でした。明日もいっぱい一緒に遊ぼうね