HOME > blog >  > 速やかに避難です!

お知らせ2022.2.28

速やかに避難です!

今日は月に一度の避難訓練の日でした。朝のおやつが終わると先生がモニターを使って地震のお話をしました。

「地震の時は頭を守るんだよ」

 

ちゃんとお話を聞きながら「頭はここだよ!」と教えてくれるお友達。きちんと話を聞いていてえらいですね!

次に「お・か・し・も」の復習をしました。

 

「押してしまうと怪我をしてしまうよ」

 

「急いで逃げなくてはならないけど走らなくて大丈夫だよ」

「先生のお話を聞くためには、みんながお話してると聞こえないよね」

「おもちゃも絵本も大切だけれど、みんなの命が1番大切だよ」

 

先生のお話を真剣に聞いてくれました。

 

その後、戸外活動の出発準備中に地震が起きた設定で、突如訓練が始まりました。職員も子どもたちも緊張感を持って速やかに公園まで避難しました。

 

不安そうなお友だちもいました。子どもたちにとってはいつもと違う環境で負担を与えてしまう避難訓練ですが、大切なお子様をお預かりしている以上、大事な訓練ですので今後もしっかりと行っていきたいと思います。

この後は各クラスに分かれて活動開始!

虹組さんは消防署と畑に遊びに行ったようです。

消防署ではこんな体験もさせてもらいました!!

消防士さんもしっかりと頭を守っているんだね。

春の陽気が感じられる日が増えてきましたね❀

ぽかぽか畑の様子はどうかな?

なんの植物かな?調べてみると「じゃがいも」でした!

じゃがいもみーっけ!

青空組さんは電車を見に行きました!

お話も上手になってきて「いってさ〜い!」と元気にお見送りしています✨

地震はいつ起きるかわかりません。日頃から備えていきましょうね!