HOME > blog >  > 避難訓練 ぽかぽか保育園

お知らせ2021.7.28

避難訓練 ぽかぽか保育園

 

今月もやってきました!

今日は避難訓練の日です。

朝からソワソワ、ドキドキな子どもたちと先生たち!?

 

朝の会ではお天気クイズ~🌞☔

どれかな?どれかな?と楽しそう♡

「わたし知っているわよ~!」

「雨かな?」

惜しいね、雨も降りそうだよね・・・🌧

 

先生と一緒に【晴れ】の漢字カードを持って発表していました。

考える事、発表したい!と思う意欲、集中力、などなど♡朝の会だけでもたくさんのことを成長できる時間になっています。

 

さぁ、避難訓練をする前に絵本を読んで予習をしますよ。

【お・か・し・も】のお約束もしました。

まだお約束を覚えたり、行動にうつすことは難しいですが、繰り返し伝えることが大切なので、今後もしっかりと伝えていきたいと思います。

 

「地震だー!!」

と大きな声で保育士が言うと、驚くお顔が見られましたが、「机の下に隠れて」と声を掛けると自分で机の下に潜り込むことが出来るようになった子もいました。

泣いている子もいますが、命を守る為に子どもたちも先生たちも全力で訓練に取り組みます。

 

4月に比べ、スムーズに避難することが出来ています。

これからも一生懸命、取り組もうね (^o^)!

 

 

その後は・・・

先生の脚に乗って『バスに乗って♪』を歌って遊びました。

「おっととと~。」

最近はお友だちが遊んでいると、一緒に遊ぼうとし、同年代・異年齢みんなで遊ぶ姿が多く見られてきました♡

 

お友だちと遊ぶのも、絵本を読むこともだいすき~(*^-^*)

絵本を読んでいると、続々とお友だちがやってきます😀

 

もちろん、先生と遊ぶこともだいすき~♡

明日もいっぱい遊ぼうね\(^o^)/