HOME > blog >  > 避難訓練〜もしもに備えて

お知らせ2021.5.25

避難訓練〜もしもに備えて

本日は避難訓練の日でした。ぽかぽか保育園豊田園では、月に一度、地震や火事を想定した避難訓練を行っています。

姉妹園のぽかぽか保育園コープ高倉園では昨日避難訓練がありました。その様子はこちら→

 

さて、こちらは豊田園の避難訓練の様子をリポートします!いつもの公園に行く前に、先生から大事なお話がありました。みんなの体で一番大事なところはどこか教えます。

「頭が大事なんだよね!」先生の話をちゃんと聞いていて感心です!

次に地震や火事のときに大切な「お・か・し・も」について伝えます。

「押してしまうと怪我をしてしまうよ」

 

「急いで逃げなくてはならないけど走らなくて大丈夫だよ」

「先生のお話を聞くためには、みんながお話してると聞こえないよね」

「おもちゃも絵本も大切だけれど、みんなの命が1番大切だよ」

見てくださいこの真剣な表情!先生の話を真剣に聞き入っています。

豊田園では0歳児さん1歳児さんが多いため、言葉だけでなく全身を使って説明したり、実際に防災頭巾を見せたりして視覚にうったえて伝えました。

いつもと違う様子に0歳児さんも真剣!

その『違う』を感じ取って涙してしまう子も…。

その後公園で遊んでいる最中に、予告なしに突如響きわたる先生の「地震です!こちらに集まってください!」の声。急いで公園の中心に子どもたちを集め、頭を守ります。(今回は戸外活動中の地震を想定したため、防災頭巾は使用していません。)

点呼をとり、園の安全を確認した上で園まで無事戻りました。

子どもたちにとってはいつもと違う環境で負担を与えてしまう避難訓練ですが、大切なお子様をお預かりしている以上、もしもに備えて全力を尽くします!