HOME >  お知らせ > 5月音楽だより

お知らせ2023.5.10

5月音楽だより

今年は季節の進みがとても早く、あっという間に緑も深まりましたね。子ども達も新しい生活に少しずつ慣れてきたところでしょうか。

まだ慣れることに時間がかかるお友だちも、音楽の時間はリラックスしてのびのびと楽しめるように、一緒に温かな時間を作りたいと思っています。今月もよろしくお願い致します。

先日のアンケートにてたくさんのご参加希望を頂き、大変嬉しく思っております♪

当日の詳細やご参加頂きますお時間帯などは、改めてお知らせいたします♪

*親子でぽかぽか*音楽あそび(在園時対象)

◆開催日程

2023年6月17日(土)

午前中

◆場所

コープ高倉テナント2階《大会議室》

ご家族で楽しいひと時を過ごしいただけるよう、準備を進めて参ります。

どうぞ宜しくお願い致します♪

 

●朝のお歌の時間

4月のお歌~ぶんぶんぶん~

春が感じられる歌を、2番まで振り付けしてうたいました。

馴染みのある歌で、すぐに振り付けを覚えて楽しく表現していました!

●音楽あそびの時間

◆春、みーつけた♪

深まる春を、全身で味わうプログラムを行いました♪

キャベツの中から♪という手遊びで、手指の運動発達をしっかり動かしながら生き物を楽しく表現♪

折り紙の蝶も登場しました!

身体の名称を意識しながら、頭にとーまーれーなどと替え歌にして楽しみました。

いもむしごろごろ♪というわらべうたで、小さないもむしがだんだん大きくなる様子も表してみました。

みんなで繋がり、最後は大きな蝶に変身!

協調性を育みなら、楽しく取り組むことが出来ました。

森の生き物や植物にまつわる歌を楽しむプログラムを行いました!

折り紙やイラスト、写真などを使用して視覚からも音楽を楽しんでいきます。

触れ合い遊びでリラックスしながら楽しい空間を共有できます。

♦カラーボールを使う楽しみ

カラフルな色で視覚から楽しみながら物を掴んで運ぶことで、手指先の運動能力を養っていきます。

♦スカーフを使用した表現

お花を咲かせたり、青虫を作ったり想像力豊かにスカーフを変身させていきます。

音に反応して即座に動く即時反応では、音に合わせて蜂や雨が降った時などの動きを表現していきました!

●4月使用楽曲

・いもむしごーろごろ

・お弁当箱の歌

・さんぽ

・キャベツの中から

・いぬのおまわりさん

・ありさん

・チューリップ

・ちょうちょう

・ひらひらひら 

・ぶんぶんぶん  など

5月音楽あそび

青空組:1(月),10(水),18(木),25(木),31(水)

虹組:1(月),9(火),18(木),25(木),29(月)

講師:西島祐子、山内悠里佳(ハープ)

※日程・内容は変更する場合がございます

 

♫5月テーマ・内容

・音楽でごあいさつ♪

・音の遊園地で遊ぼう!(ハープ音楽あそび)

・春の音を奏でよう★

・動物園へGO♪

・生き物に変身しよう♬

 

青空組:音楽がある環境に慣れ親しみながら、周りの動きを模倣する楽しみを味わいます♪

虹組:自ら表現する楽しみを味わっていきます。又、音楽のテンポ・音量を感じながら楽器や身体で表現する楽しみを味わっていきます♪

 

新しい環境の中で先生やお友達が仲良くなれる曲です♪

・歌詞に合わせて動く事で言葉と動きの関係を感じる事ができる

・かわいい歌詞で先生やおともだちと楽しく触れ合うことができる

音楽を通して触れ合う事でよりリラックスしながらコミュニケーションをとることが出来ます!