HOME >  給食 > 6月13日 今日の給食

お知らせ2023.6.13

6月13日 今日の給食

こんにちは!今日の給食の紹介です!

 

☆本日の献立☆

~離乳食後期~

・軟飯 3倍粥

・鶏ささみの野菜あんかけ

・キャベツの軟らか煮

~幼児食~

・ハヤシライス

・鶏ささみとキャベツのサラダ

・マスカットゼリー

 

☆本日の真剣野菜☆-じゃが芋-

☆おやつ☆

~離乳食後期~

きな粉マカロニ

 

~幼児食~

ヨーグルトゼリー

今日は、食育指導をしました!

普段みんなが飲んでいる牛乳はどこからやってくるのかを学びました。

今日はスペシャルゲスト、ウシくん、カエルくんが来てくれました!

カエルくんは背が伸びないことが悩み。。

電車のつり革を持つことが夢。。!

「牛乳を飲めばいいじゃん!」とウシくんが言うのですが、カエルくんは牛乳が嫌い!

牛乳には、沢山体に良いことがいっぱい~!

そもそも、牛乳ってどこからくるのだろう、、?

牛乳は、牛のお母さんが出すお乳です。

牛のお世話は酪農家さんがしています!

酪農家さんの朝は早い!

牛にエサをあげたり、お掃除をしたり、牛のお世話が終わった後は、エサになる牧草やとうもろこしを育てたりします。夕方はまた、牛のお世話をしています。

 

乳しぼりした牛乳は、飲みやすくするために消毒したり加工しています。

出来上がった牛乳は、トラックの運転手さんに運ばれて、スーパーなどのお店に並びます。

牛乳には、沢山の栄養が!!

 

みんなの骨を丈夫にしたり、背を伸ばしてくれたり、体を作ってくれたり、病気にかからないよう体を強くしてくれたりと、みんなにとって大切な栄養が沢山含まれています!

牛乳を飲むと体に良いことがたくさん知ったカエルくんは、無事に牛乳を飲むことが出来ました☆

 

牛さんに「ありがとう」のよしよしをしました♡

赤ちゃんの飲んでいる粉ミルクも牛さんのお陰で出来ているんだよ~!

牛さんありがとう♪