HOME >  お知らせ > 音楽だより 3月号

お知らせ2024.3.8

音楽だより 3月号

暖かい日と寒い日が交互にやってきて、春に近づいていることを実感しますね。子ども達も新年度に向けてたくさんの成長を遂げ、新しい日々の予感を感じながらも一日一日を思い切り楽しんでいます。引き続き音楽の中でも、楽しい時間を分かち合いながら、子ども達の様々な可能性を引き出していきたいと思います。

 

【保護者の皆様へ】

コドモンのアンケートにてご回答をありがとうございました。

いよいよ本番が近づいて参りました!子ども達も本番に向けて、日常の中で歌ったり、踊ったりしながら参加する曲を覚えてきています♪

親子参加ステージ演目・音源に関してのお知らせもご確認頂けますと、より楽しんでいただけると思います!

尚、当日に関してのお知らせを改めてお送りさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

●朝のお歌の時間

2月のお歌~ぽかぽか保育園園歌 毎日がたからもの~

子どもたちへのたくさんの思いの詰まった園歌を、オーケストラバージョンで一番まで歌いました。

ゆったりした、壮大な音楽にのせて、気持ちを込めて歌うことが出来ました。

コンサートにて会場で歌います♪子ども達の歌声×オーケストラ!響き合うのがとても楽しみです!

 

●音楽あそびの時間

◆ぽかぽかな音楽♫

2月は寒い日が続きましたので、音楽を通して心もからだもぽかぽかになるプログラムを行いました☆

お歌に合わせて、お友達と触れ合ったり、ぎゅーっとしたり(^^♪

2歳児のお兄さんお姉さん達がリードしながら、たくさん盛り上げてくれる様子も!

音楽を通して、コミュニケーション力を育んでいる様子もありました★
又、お歌に合わせて、暖かいもの作りも行いました♬
青空組さんも周りを見ながら積極的に参加!!
季節に合わせた見立て遊びを行い、楽しみながら創造力を育んでいきます♪

2月は手作りハープを使った音楽あそびを行ないました。

弦楽器でよく知られているバイオリンにも触れていきました!(手作りヴァイオリンで弾きまねに挑戦です!)

普段見ない形の楽器に先生の弾き方を模倣しながら興味を示してくれました!

制作でデコレーションした紙コップを使った遊びも行ないました!

歌に乗りながらテンポよく身体に触っていきます!

繰り返し触ることで身体の名前の理解に繋げていきます。

紙コップの後ろ部分にボールをのせて運んでいきます。

音が止まったらストップ!耳も頭もフル回転!

コップの中に入れて運ぶより難しく、ボールを落とすまいと集中力の向上を図っていきます。

ここで軽くハープについての豆知識です!

ハープは紀元前4000年エジプト、紀元前3000年のメソポタミアが起源と言われるほど歴史がある楽器です。

アイルランドでは国章にハープが使われるほど国民にも親しまれており、アイルランドの民謡とハープはとても相性が良い響きがします。

その中でも有名な「ロンドンデリーの歌」という民謡を鑑賞も取り入れました。

椅子に座って静かに耳を傾けている様子です。

普段から姿勢セットで鍛えている成果が音楽あそびの中でも発揮されています♪

手作りハープは紙コップ部分が共鳴して音が大きく聞こえる仕組みになっております。

実際に音の振動を感じたり、輪ゴムの長さによって音程が変わることなど体感する事が大切になっていきます。

いろんな楽器に触れたり、手作りで工夫しながら、音を出す楽しさを感じていってくれたらを思います♪

2月使用曲

・さかながはねて

・山の音楽家

・いつも何度でも

・ロンドンデリーの歌

・天国と地獄

・雪

・おもちゃのチャチャチャ

・幸せなら手をたたこう

・手をたたきましょう

・大寒小寒 など

 

 

3月音楽あそび

青空組:6(水),15(金),22(金),28(木)

虹組:6(水),15(金),22(金),27(水)

講師:堀井葉子,山内悠里佳

※日程・内容は変更する場合がございます

 

♫3月テーマ・内容

・まねっこしちゃおう!

・音楽で春を感じちゃおう!

・ねこのピートになっちゃおう!

・たくさん触れ合おう!(ハープ)

青空組

音楽と一緒に絵カード等を使用しながら、模倣や身体表現、楽器活動を楽しみます。

虹組

音楽活動の中で、身体のコントロールを促したり、お友達と一緒に表現する楽しみを味わいます。

 

コンサートホールにて全員で歌って踊ります!!

~ここがポイント!~

・明るいアップテンポなお歌で、朝のテンションを高めていきます♪

・子ども達と保育者全員で一体感を感じながら歌い、充実感を味わっていきます♪