HOME >  お知らせ > 10月音楽だより

お知らせ2024.10.4

10月音楽だより

暑さが残る日々から、一気に清々しい秋の空気へと移り変わりましたね。子ども達も、爽やかな秋の季節を感じながら、伸び伸びと音楽を全身で味わっています。

音楽を通して人と人との関わりを深め、子ども達が安心して思い切り自己表現を楽しめる時間を、これからも一緒に作っていきたいと思います♪

 

9月朝のお歌~どんぐりころころ~

秋の始まりを感じられ、0歳児さんも親しみやすい童謡を歌いました♪

振り付けもあっという間に覚えた子ども達☆ご家庭でも披露できた子もいるのではないでしょうか?

前奏が流れる前から、積極的に声を出したり身体を動かしたり☆

朝から元気いっぱいの声で歌って、集中力も高めています!可愛らしい声が響いている園内です!

●高倉園

元気いっぱいの全身表現です☆

●豊田園

0~2歳児さんまでお歌の時間に参加しています♪

●多摩平園

歌詞に合わせた振り付けも、先生と顔を見合わせて上手にできました♪

ドレミの音が出るマットを使用しながら、全身で音を楽しむ活動を行いました♪

触っても音がなるので、0歳児さんも積極的に身体を動かしていく様子もありました!

虹組さんでは、ピアノの和音に合わせて自分のマットの音を奏でていくプログラムに挑戦!

音の重なりを楽しみながら、リズム感を育む姿も見られました。

お友達が出来た時には拍手する様子も!音楽で繋がる輪もみんなで感じていく子ども達です♪

鈴やタンバリン、エッグシェーカーなど、様々な楽器を使って合奏に取り組みました。

音楽や周囲に合わせる力がぐんぐんと育ってきています。

大きな笑い声が飛び交ってしまうくらい、楽しく一緒に表現してくれました!

少しずつ秋らしくなってきた月末には、まつぼっくりを使用して活動しました。

それぞれにかわいい反応をしてくれた子ども達。

音や音楽の刺激だけではなく、観察したり触れたり匂いを嗅いだり・・・

音楽あそびの中で様々な心地よい刺激を体験しています。

秋を全身で味わうプログラムを行いました。

虹組さんは、表現豊かにとんぼになって動き、ピアノの合図で片足ポーズに挑戦!

即時反応の力、そしてバランス感覚を楽しみながら養いました。

青空組さんは、中秋の名月に因んで、お月さまに見立てたボールをうごかしながら「つき」を歌いました。

ゆったりとリラックスした雰囲気の中で、お月さまきれいだねと想像力を働かせながら、穏やかな時間を共有しました。

9月は虫をテーマに身体を動かしていきました!

身体を触る遊びは子どもたちも大好きです!先生やお友達との触れ合うことでリラックスしていきます。

ありさんの荷物運びをイメージしながら2,4,8分音符の違いを動きで経験していきました!

タイミングを合わせてジャンプする事は子どもたちにとっても刺激的なので喜んで取り組んでくれました。

しっかり身体を動かすことができました!

ここがポイント♪

アップテンポな曲調に思わず真似をしたくなる楽しい歌詞が歌う意欲を搔き立てます♪

リズミカルでユニーク歌詞の繰り返しがお口の体操になります♪