HOME > blog >  > 青空で虹色遊び♪

お知らせ2022.6.23

青空で虹色遊び♪

こんにちは!

音楽講師の山内です。

今回のテーマは「青空で虹色遊び♪」です。

6/21(火)青空組

6/23(木)虹組

で行いました。

梅雨の時期はお天気がとっても変わりやすくて空模様は色んな表情を見せてくれるね!

今回は空に関する曲をたくさんやっていくよ!

準備体操で身体の色んな所を触っていきます。

ブラブラ~肩!

かみなりどんがやってきたオン♪の歌に合わせて手拍子!

隠すのはおへそ!

あたま~

ほっぺ

小さなお友達の良く観察して真似っこに挑戦してくれます(^^)

みんなとっても上手に出来たね!

空にふわふわ飛んでいるのは、シャボン玉!

シャボン玉♪の手遊び歌で大小色んな形のシャボン玉を作ってみるよ!

お歌に合わせて上手に真似っこしてくれました。

この季節にしか現れない、夜の空をピカピカ照らしてくれる虫さんといえば・・・

蛍です。

懐中電灯を使って実際に光でてらしてみよう!

他にも夜の空をにぎやかに照らしてくれるのは・・・きれいなお星さまです!

キラキラ星に合わせて鈴を演奏!

仲良くシャンシャン!

音が鳴るよ!

夜空に輝く綺麗なお星さまを表現してくれたね!

さて!色んな空模様に触れた後は、音楽に合わせてお散歩に出発~!

お散歩の途中で天気が変化します!

音に合わせて反応することで音感や表現力を養っていきます。

雹が降ってきたらみんなしゃがんで自分の身を守ってくれます。

よく音を聴いて、上手に表現してくれたね!

今回の鑑賞曲は「虹の彼方に」でした(^^♪

次回の音楽遊びは

7/1(金)青空組、虹組の両組で行う予定です。

お楽しみに♪