HOME > blog >  > 【音楽あそび】春を感じちゃおう!

お知らせ2024.3.15

【音楽あそび】春を感じちゃおう!

こんにちは。

音楽講師の堀井です。

先週に引き続き音楽あそびの時間を担当しましたので、その様子をお伝えします。

 

今回のテーマは、「春をかんじちゃおう!」です。

最近、だいぶ暖かくなったり、お花が咲いたり・・・そんな様子を

音楽で表現しました。

 

みんな元気にお返事上手に出来ました♪

にこにこ笑顔。

お名前を呼ぶとしっかり前を向いて、手をあげてくれています。

豊田園の虹さん青空さん、呼名反応がとてもしっかりしていて素晴らしいです。

ドレミのハンドサインもばっちりです!

今日は、手遊び歌から。

「むすんでひらいて」の手遊び歌では、手をぐるぐるする動作を取り入れましたが、右手と左手を協応する動きで難しいのですが、上手に出来るお友だちが多くてびっくりしました。

そして、小さなはたけをたがやして~のお歌。

小さい・中くらい・大きいで、動作とともに、音の強弱も変化させて歌う手遊び歌ですが、講師をよく見て、集中して模倣していました。身体のイメージもだいぶ育ってきているみんな。音に合わせて身体表現をするのもばっちりでした。

次に、布を使ってのまねっこ活動。

もうマフラーじゃなくてスカーフの季節ですね。

 

お花を作ってみました。色とりどりでかわいいお花がたくさん咲きました。

 

 

お風呂で身体を洗ったり、帽子をかぶったりもしました。

 

いないいない・・・

 

ばぁーーー!!!

みんな、布を通してみる世界が好きなようだったので、

「いないいないばぁ」もいっぱい楽しみました。

みんなで声をそろえてやるいないいないばー、楽しいですよね。

春のそよ風と、春1番のピューピュー風も布で表現。

音楽を聴き分けて、静かに動いたり、激しく動いたりを楽しむことができました。

 

楽器活動では、鈴を使って

「おどるぽんぽこりん」を合奏しました。

 

お歌の始まる前。

よく楽器をながめて、観察する時間もとても大事ですね。

「おどるぽんぽこりん」は、毎朝聞いていることもありますが、

みんな大好きな曲の1つのようでした。

 

最後に、「さんぽ」でGo-Stop、音の始まると終わるも聞き分けて身体の動きもコントロールしていきます。

テンポに合わせてゆっくりと速くも出来たかな?

上手に動けているよ!

みんなでおさんぽ~!

 

今日も音楽を通して、たくさん表現して遊べました。

次回もお楽しみに~!!!