HOME > blog >  > どんぐり専門店の開店で~す🎂🍦ぽかぽか保育園

お知らせ2021.10.5

どんぐり専門店の開店で~す🎂🍦ぽかぽか保育園

今日の日野市豊田の天気は晴天☀汗ばむような気温でもぽかぽか保育園豊田のお友達は元気いっぱいお外で遊びました。

いつもの公園に着くと何やら先生から指令が・・(‘◇’)ゞ

「今日はみんなでどんぐりを集めます!どのくらい集められるかな?よ~いスタート!」

■

たくさんどんぐりが落ちている公園、みんな小さな手にぎゅっと握りしめて先生のところまで運んでくれました。

「見て見て、見つけたよ~。これは帽子がついている赤ちゃんどんぐり」

「私は緑の赤ちゃんどんぐりを集めたの。あなたはどんなのを見つけた?」

「私は茶色いどんぐりをたくさん集めたから交換しましょ」

 

みんなで力を合わせてこんなにたくさんのどんぐりが集まりました( *´艸`)

集めたどんぐりを持って砂場に移動して、今度はお菓子屋さんの開店です!

「いらっしゃいませ~美味しいケーキやアイスはいかがですか?」

タルトができたね♬

こちらはモンブランかな?

青空組さんも一時保育のお友達もシェフパティシエとして奮闘していました♡

もちろんお客さんは可愛いぽかぽか保育園のお友だち!

「おいしい~~!」食べる真似っこが上手になってきました☆

 

公園内には、色々な種類のどんぐりがありました。このブログを書きながら調べてみましたが、おそらく「マテバシイ」と「イチイガシ」かしらといった感じです。次回はどんぐりを見分ける一覧表をプリントアウトして、みんなと答え合わせしにいきたいと思います!