HOME > blog >  > ダンボールとバブルでお部屋遊び

お知らせ2022.6.14

ダンボールとバブルでお部屋遊び

今日は梅雨らしいお天気でしたね、気温が少し低くて暑かったり寒かったりで体調を崩しやすいです、肘と足首を冷やしすぎないようしましょう、体の冷えを取り除いて風邪予防しましょう。湿気で気怠いですね、さっぱりとしたものを食べて適度な運動と十分な睡眠を心掛けて季節の変わり目も陽気に乗り越えましょうね。

ぽかぽか保育園豊田園のお友達は楽しく元気にお部屋遊びをしました。

青空組さんは大きな桶でバブル遊び 泡だて器でもこもこの泡を作るよ

泡の完成に早速スプーンで取ってみよう

泡だて器でもこもこの泡を作るとおままごと道具の食具を使って食べ物屋さんのみたて遊びが始まりました。「おいしそう」

真剣な顔で調味料を配合中かな

私はお皿によそって「よいしょ」

僕は味見担当

「泡おやついかがですか~」

みたて遊びがひと段落すると、泡で自然と手を洗ったり、お風呂で身体を洗う様子が…日常の手洗いの習慣が身についてくれているんだなと先生は感心しました。

豪快に洗い始めてかわいいです「あわあわ楽しいな」

「みてみて~」いっぱい泡つけて見せ合いっこです

「ゴシゴシキレイになるよ」

虹組さんはダンボールで隠れ家つくりをしました㋝「今日はダンボールでお部屋を作ろう、好きな色でダンボールを塗ってみようね」

絵の具を使うので自作のカッパを着て画伯スタイルに変~身♡おててに絵の具を付けて…

ペッタン♪スタンプで模様を描くよ 「ぺったん楽しいな」

こちらは画伯が真剣に塗りこんでいます

「とう!完成だ」 思いっきり絵具が使えて楽しんでる様子を伺えて先生達も嬉しくなります

「大好きなピンク色でぬりぬり」

完成したらお家に入って遊んでみよう「よっこら、失礼しますね~」

箱の中身は誰だろう?「居るかな?」

見つけられるかな…待ってる方もドキドキ

「いないいない…」

「ばあっ!!!」

「あははは~」楽しそうにお友だちとかくれんぼしてます「もう一回やろ~」

秘密基地で遊ぶの楽しいね

コーナー遊びをみんなで手作り出来ました、今度はどんな風に組み立てて秘密基地作ろうかな。先生達もウキウキ♪楽しみにしていてね