HOME > blog >  > メリットだらけの砂遊び!

お知らせ2021.4.19

メリットだらけの砂遊び!

 

今日はいつもの公園に行く前に、線路沿いに電車を見に行きました!みんな待ちきれない様子ででわくわく!

「あ、中央線がきたよ!」

「電車を見たあとは、公園にいくよ!」

 

公園では砂場が大人気!砂場は手も汚れるし、服も汚れるし、もしかしたらご家庭ではちょっと大変…と感じてしまう親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか😅

でも、お砂場あそびは子供にとって良いことずくめなんです!

 

【その1! 手先が器用になる 】

お砂場あそびでは「手」を一番活発にうごかします。サラサラした砂や、水に濡れたドロドロした砂の感触を楽しみながら、さまざまな動かし方をします。例えば、手のひらですくったり、指でなぞったり、強く握って固めたり。手の運動量がとても多いのです。そのため、自然と手先が鍛えられ、器用になっていきます。

 

【その2! 運動能力がアップする】

立つ」「座る」という動作を繰り返すので、実はいい運動になっているのです。また、「運ぶ」「積む」「持つ」「掘る」ことで体のバランス感覚も養えます。砂をいれたバケツを運ぶ、そのバケツを逆さにして、そーっと中身を出す。山を崩さないようにトンネルを掘るなど、微妙な力の加減を覚えることができます。

 

【その3! 創造力が高まる】

すべり台やブランコのように、遊び方が決まっていないので、アイディア次第で遊び方はさまざま。お山を作ったり、おままごとをしたり、お店屋さんごっこをしたり…遊びは無限に広がります。私達も子ども達の自由な発想に驚かされることもしばしば(*^^*)

 

【その4! 社会性が身につく】

お砂場あそびをするとき、ごっこあそびの役割分担や道具の貸し借り、順番を守るといったお友達同士のやりとりが見られます。時には、コミュニケーションがうまくいかず、お友達同士で揉めてしまうこともあるかもしれませんが、そういう中で、子ども達は少しずつ社会性を身につけていきます。

 

【その5! 集中力が身につく】

お山づくりや泥団子づくりをする子ども達は、より高い山をつくろうと慎重に砂を積みあげたり団子を握りつぶさないよう力加減に気をつけたりこうした作業のなかで、子ども達は集中力や忍耐力を高めていきます。

 

このようにお砂場遊びには子どもの発達や成長にとって、メリットがいっぱいなんです!今後も公園遊びのときはお砂場でたくさん遊びたいと思います(*^^*)

明日もいっぱい遊ぼうね♪