HOME > blog >  > レッツゴー!図書館!ぽかぽか保育園

お知らせ2022.1.27

レッツゴー!図書館!ぽかぽか保育園

保育園の近くのある場所にやってきました!!

ここはどこでしょう?

この問題は難問ですね~🙄

ちょっと難しいんじゃない?

正解は・・・

本日は日野市立中央図書館でした。

 

分かった方には私たちの笑顔をプレゼントするわ♡

園外活動として中央図書館の方にご協力していただき、絵本の読み聞かせ会を開催いたしました✨

 

ちょっぴり涙する青空組さんもいましたが、【はじまるよ】という手遊びが始まると、子どもたち知ってるよ~!と嬉しそうに一緒に手遊びをしていました。

最後は手はおひざ~(^^♪

バッチリです👍

 

今回の読み聞かせは

〇ぐるぐるちゃんとふわふわちゃん
〇ねずみくんのながいパン

〇まんまるだあれ
〇おでかけバイバイ

4冊の絵本を読んでいただきました👏

あっ!まる~!

様々な丸が出てくるクイズ形式の絵本。

思わず保育者も真剣に考えて、「カタツムリじゃない?」「あの丸はサッカーボールじゃない?」「なんだろう?全然わからなかった~」と声が飛び交うほど、楽しんでしまいました(*^-^*)♡

 

読んだ後には、保育者より先に拍手をする子どもたち😲!ありがとうございました。のお礼もしっかりと伝えることが出来、帰る際には絵本に向かってバイバ~イ、図書館員さんにバイバ~イ!と嬉しそうでした。

虹組さんは帰り道【まんまるだあれ】のクイズを振り返り、「赤はタコだったね」と話したり「また行きたいね」と話していました。

 

中央図書館の皆さま本日はありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

本には無限の可能性を感じます。

子どもだけでなく、大人も読んで楽しい絵本がたくさんあります。

ご家庭で子どもたちが好きな絵本・楽しそうな絵本などの情報ぜひお待ちしております!