HOME > blog >  > 今日の戸外活動 ぽかぽか保育園

お知らせ2021.12.21

今日の戸外活動 ぽかぽか保育園

 

寒さが一段と厳しくなってきましたね、一昨日と昨日のお月様を見ましたか?ゴールドムーンと言われる黄金色の大きな満月でしたね。天体観測をするのに冬の空は湿気が無く星や月が澄んで見えて寒いですがロマンチックですね。急に夜のお話しになってしまいましたが(笑)今日のぽかぽかな日中の戸外活動の様子をお伝えします。

青空組さんはクリスマスソングで盛り上がった音楽遊びの後に最寄りの駅まで電車を見に行ってきました。

電車が来ると嬉しそうに身体を揺らして「きたよー!」とはしゃいでいました。

カートから眺めるお友達も手を振ったり指差しをして電車をよーく観察しました!いつもと違うオレンジのラインではない電車だ

立川や高尾から山梨方面に行く中央本線なんですって…電車知識増えて嬉しいね♡

一方、虹組さんは少し遠くまで歩いて初めての公園に行きました。今日は初めて通る道なので、先生も声を掛けるけれど、みんなも気を付けていこうねと最初にお話しするとしっかり先生のお話を受け止めてくれました。

公園までの道のりの途中では大きな大仏様がみんなを見守ってくれています。大仏さーん行ってきまーす♡

公園に到着!初めての遊具でもお約束はちゃんと守って遊ぼうね。先生の説明を聞いてきちんと順番を守って遊んでいました。

冬休みが始まり、地域のお友達もいる公園でルールを守って遊ぶ、先生のお話が聞けるようになり遊びの場所など幅が広がり地域とのかかわりも大切に一緒にお外遊びを思いっきり楽しんでいきたいです。

初めての公園では冒険がいっぱい!トンネル楽しいな

いつもと違う滑り台に慎重に滑る様子も

慣れたらシューっと勢い付いても大丈夫

手に力と足の力を使って登ってみよう!体幹も鍛えられるよ

たくさん身体をを動かして寒さも乗り越えられる丈夫な体になろうね☆あしたも一緒に遊ぼうね!

ではまた明日~!星空の夜に素敵なYouTubeをどうぞ♡