HOME > blog >  > 初めてが二つ(^^)

お知らせ2021.4.12

初めてが二つ(^^)

今日は開園してから初めての活動が二つありました。

まずは朝の会では・・・

 

「なになに?なにが始まるのかしら」

じゃ〜ん!百玉そろばんです!ぽかぽか保育園で導入している登龍館では、乳幼児期から数字に慣れ親しみます。

みんな初めて見る大きなそろばんに興味津々です。

「1、2,3,4・・」と大きな声でそろばんの玉を数えます。

そろばんのカシャッカシャッという心地よい音にみんなニコニコ(^^)

「なんだかいい音で楽しいわ!」

まだお勉強という概念がないので、楽しみながら数字に触れ合えますね\(^o^)/

豊田園では初めての電車を見に行きました。中央線なので電車の通る回数が半端ないです(笑)かいじやオレンジの電車に大興奮です♡

通り過ぎる電車に「バイバ~イ。」と手をふるぽかぽか保育園のお友達です。

「たくさん見たので次は公園に行こうかー?」と歩き出すとまた踏切の音に反応する子どもたち(笑)なかなか前に進みません(笑)

惜しむ子どもたちでしたが気持ちを切り替えていつもの公園に出発でーす(*^_^*)

「またみにくるからねー。」と振り返りながらの出発です(笑)

豊田園は駅が近いので電車をたくさん見ることが出来ます。子どもたちの大好きなお散歩コースになるのは間違いないですね。さあ、明日も何して遊ぼうかな。。。楽しみにしていてください♡