HOME > blog >  > 夏祭り制作🎈ぽかぽか保育園

お知らせ2021.8.13

夏祭り制作🎈ぽかぽか保育園

今日はお天気がすぐれない日となりましたね。

朝の会では曇りでした。曇りの漢字はどれかな?☁

悩んで、悩んで、曇りの漢字カードを取ることが出来ていました👏

継続は力なり。ですね♡

 

そして今月から始まった登龍館のお話は夏にピッタリな【かき氷つくろう】

今日は絵本を大きなモニター画面で見ました。

絵だけでなく文字もはっきりと見えるので、漢字教育もバッチリ☆

かき氷、冷たくてシュッと溶けたよ。美味しいね🍧

本当に食べたかのような冷たさの表情でした♡

 

そして夏といえば夏祭り!!

みんなで夏祭り会で飾るヨーヨーの模様をお制作しました。

なが~い画用紙を使って共同制作です♡

好きな色のクーピーを持って、好きな色の画用紙にお絵描きをしました。

 

どの色にしようかな~(*^^*)

よしっ!二刀流だ~!!

ダイナミックなお友達につられて・・・

二刀流派がこちらにも😲!

 

私も撮って、撮って~♡

カメラで写真を撮っていると、写りたい子が続々と・・・(笑)

 

お絵描きのあとはシール貼りをしました〇

先生と一緒にペタッと貼ったり・・・

 

私はひとりで貼れるもん♡

指先を使うのでこんなに真剣なお顔です!!

シール貼りは子どもに合わせた大きさを用意してあげることが大切です。そうすることで微細運動や集中力が養われたり、どうしたら貼れるのか?と発見につながったり、楽しさを味わうことが出来ます。子どもの様子を見て、大人が手助けせず、見守ることも子どもの気付き・達成感にもつながります。

 

意外と大人が手助けをしようと我慢をすることが、子どもの成長のカギになります。

ついつい、手助けしたくなるんですよね~(笑)

 

あれ?指についちゃったな~

もちろんこんな時も、見守りますよ♡

 

ジャン、ジャ、ジャーーーン✨

出来上がったお制作がこちら!!

みんなの描いた模様がどんな風に完成するのか楽しみですね♪

 

 

その後は【ぽかぽか音頭】の練習をしたり、自由遊びやフラワーペーパーのプールを楽しみました。