今日は先生が野菜の絵本を読んでくれています。これから何がはじまるのかな?
みんなでテーブルに移動しました。「いつもおいしい給食やおやつを作ってくれる先生が前にいるわ♪」
先生たちがスパイスのお話とカレーの歌の出し物をしてくれました。「♪に~んじん、たま~ねぎ・・・・・ぐっつぐつ煮~ましょ~♪」
夏野菜のお話を聞いたあとは、袋に入ったトマトを手でつぶしました。どんな感触かな、潰したら種と汁が出てきたね!
「このぐらいでいいかしら?」感触を楽しむと同時に力加減を調整する力を育みます。
こちらのお友達は監督のようにみんなを見守っていました( *´艸`)「みんなちゃんとやっとるか?」と声が聞こえてきそうです(笑)
と思っていたら、急にやる気が出て、モミモミ🍅
直接食材に触れてみたり、工程の一部を自身で行ってみるだけで充分な食育となります。ぜひご家庭でもお試しください!
沢山モミモミしたら、調理師の先生に「美味しいカレーにしてください」とお願いしながら渡しました。
最後はみんなで先生に「ありがとうございました!」とお礼を言いました!
今日の食育の詳しいお話はこちらのブログからどうぞ→☆
その後のおままごとではみんなお料理に夢中でした☆彡おたまで先生がやっていたように鍋をまぜまぜしていました。
「さっきみんながお料理したトマトだね」と伝えると、「おぉ~!」と良い反応が帰ってきました(^^♪
そして、お待ちかねの給食の時間です!お手伝いして作ったカレーは格別だね♪心なしかみんないつもよりハイペースで食べていました(笑)
実際に食材を触れたり、その食材のお話を聞き、それを遊びに発展することができ、最後にみんなで「食べる」ことで、一日を通して食への興味や関心につなげることができました✨