HOME > blog >  > 寒天粘土遊び~ぽかぽか保育園

お知らせ2021.11.18

寒天粘土遊び~ぽかぽか保育園

こちら音楽遊びの順番を待っている虹組さん。今日はなにやら先生が新しいアイテムを持っています。みんな興味深々です。

「じゃ~ん!寒天粘土です。普通の粘土より少し硬いね。今からもみもみ触ってみたり、ちぎったりこねこねしたり自由に遊んでみてね」

「早く早く~」と待ちきれない様子のお友達♡

「どんな色~が好き♫」と何色か聞きながら配りました。色の問いかけにどの色か答えられるようになっていました☆

はじめはみんな恐る恐る触っていました。嫌~!と逃げてしまうお友達も。無理はせずみんなを見守ります。

「僕はそれより隣の部屋の音楽遊びが気になるなぁ」

先生がお手本で「こねこね~それ~」と大胆に遊ぶ様子を見せると、みんな大笑いして、自分たちもやってみようという気持ちになったようです。

一時保育のお友達も上手に並べていました♫?ひとつだった粘土が何個になったかな?

感触を楽しんだ後は粘土ベラを使って遊びます。カットする様子は真剣そのもの。手だけではなく、道具を使った遊びも上手になりました。

手指の感覚を刺激して、細かい作業で発達を促せた活動でした✨

 

 

一方青空組さんは木がたくさんの公園に遊びにきました。昔は神社だったんですって( *´艸`)

雰囲気たっぷりの公園で、砂場道具を広げると「僕も私もと」みんなが集まってきました。

「はいどうぞ」のやりとりも上手になりましたね。手が見切れちゃいましたが、その先にはにっこり笑顔の先生が・・😍

お砂場が飽きちゃったお友達は、先生とお手手を繋いでデート♡先生の方がメロメロです♡

公園にはブランコもあります。順番で乗りましょうね。

明日も元気に過ごしましょうね!