HOME > blog >  > 栄養たっぷり 夏野菜 🍅 ぽかぽか保育園

お知らせ2021.7.27

栄養たっぷり 夏野菜 🍅 ぽかぽか保育園

 

本日も元気に登園してきてくれたぽかぽか保育園豊田のお友だち。

今日はどんな楽しいことが待ってるかな?

虹組さんは音楽あそびがあったようです。心地よいピアノの音に子どもも大人も心が落ち着きます。

 

台風8号が近づいてきて、お空は曇り。最近は暑い日が多くお外に出ることがためらわれることも多かったですが、今日は過ごしやすい気温だったのでぽかぽか保育園のお友だちは元気にお外へ Let’s Go~!

 

最初に畑に到着したのは青空組さんのようです。おいしそうなナスとトマトを発見!

「こちらは保育園の畑で実った新鮮なナスですよ~」と教えてくれていました!?(笑)

トマトも真っ赤に熟れて食べ頃のようです。

「どれを収穫しようかな~♡」

虹組さんもお野菜の収穫に向かいます。そよそよと涼しい風が吹いています。

「すごい!野菜はこんなに実っているんだね~」

たくさん収穫できたので、調理師さんにお願いしておやつに出してもらうことに!

 

みんなで採ったトマトだよ~🍅

「赤~い!」

「トマトだ~」

早く食べたいわ♡

 

みんなで育てたお野菜たち、お味はどうかな?

「ん~♡美味しい!おかわり!」

大好評でおかわりを続々とする子ども達 (*^^*)

自分たちで育てたお野菜は格別なようです✨

 

旬のお野菜は栄養がたっぷり含まれています。今の時期は夏野菜のトマト・ナス・ピーマンなどです。ぽかぽか保育園でも調理師さんが夏野菜カレーやサラダなど食べやすい給食を作ってくださいます。太陽をたくさん浴びて育ったお野菜をたべて、強い身体をつくっていきましょう!