今日は【様々な感触を楽しもう】とねらいをたてて片栗粉遊びをおこないました☆
片栗粉遊びは主に視覚・触覚を最大限に使って遊ぶことが出来ます。
手や足など全身を使って感触を味わったり、感触の違いに気づくことで脳も刺激されます。
片栗粉は握っている時は硬いですが、手を広げるとドロドロ~と液体に戻ります。
これは『ダイラタンシー現象』という現象です。
乳幼児でも感触の違いが分かりやすく、気付きを得ることが出来るのもいいところです💛
早速、子どもたちは大きなブルーシートにすでにワクワクしたお顔(*^^*)
先生のお話もいつも以上に真剣に聞きます!(笑)
まずはサラサラ~な感触を体験します。
なにこれ!?と興味津々です。
珍しい感触ににっこり♡
今度はお水を入れますよ~。
子どもたちも先生も熱い視線です👀(笑)
一体どうなるの!?
ぎゅっと握れるくらいの硬さになりました。
きゃ♡可愛らしい雪だるまのよう♡☃
更にお水を足すと・・・
ドロドロ~。
出ました!!『ダイラタンシー現象』!!笑
お水の量でこんなに感触が変わる片栗粉遊び。
私はこのドロドロは遠慮しとくわ。
と子どもたち好きな感触を見つけて思う存分遊んでいました。
今日来ていた一時保育のお友だちは・・・・
一緒に片栗粉遊びに参加したり、
久しぶりの登園でシクシクしていたお友だちは、隣のお部屋で先生と一緒に遊びました。
ぽかぽか保育園では一時保育の子も一人ひとりに合った保育をしています。
おっ☺!慣れてきたようですね♡
お外に行くときにはお友だち同士たのしく遊んでいました。
子育てを頑張っているお母様、お父様、ぜひ気兼ねなく一時保育や病児保育お問い合わせください♡
明日もワクワクすることが待っているのでお楽しみに~♪