おやおや。今日は珍しい人たちが前に立っているぞ?
「今日はなにかお話があるのかな?」
いつもは公園に行ったり午前中の自由遊びになる時間。
座って待っている子どもたちも不思議そうな表情をしている子が多かったです。
今日は看護師から「手洗い」についてのお話がありました!
「お外やトイレの後のみんなの手には、ばい菌がたくさんいます」
「その手でご飯を食べたらどうなるかな。。」
「のどについてコンコン咳が出たり、お腹の中に入ってイテテテテ(´;ω;`)お腹が痛くなったりします。」
「そ、、そんな、、、( ゚д゚)」
でも大丈夫!ばい菌をやっつけるために「手洗い」というものをします!
そしてみんなが手を洗うタイミングは・・・
「外遊びの後」「咳・くしゃみ・鼻水が着いた手」「食べる前」「トイレの後」です!
「お水を出して、手を濡らします」
「泡がみんなのばい菌を食べてくれるよ!」
言葉の理解がまだ少し難しい0~2歳児の多いぽかぽか保育園では視覚で伝えることを大切にしています。
看護師だって保育士さんたちに負けないように、制作を頑張っちゃいますよ☆
そして締めは、保育士の先生ともおさらいをして
今日の衛生指導は終了☆
(↓※写真は普段の様子です)
このように日ごろから保育者が必ずついて一緒に手洗いを指導しながら行っています!
みんな最後まで真剣に話を聞いてくれました。
5月から月に一回、衛生指導を行います。
子どもたちにもこういった時間を通して衛生活動に対しての意識を高めていってもらえたらと考えております。
次回もお楽しみに( *´艸`)♡