HOME > blog >  > 運動会が楽しみだね ぽかぽか保育園

お知らせ2021.11.4

運動会が楽しみだね ぽかぽか保育園

グラウンドのある広い公園にやってきた虹組さん。

今日はいつもの「公園でのお約束」の後に先生が何やら取り出しました。

「今月は運動会があります。運動会ではかけっこをするんだけど、今日は順番に走るリレーをするよ。この輪っかのバトンを使って先生と走るからね。まずは帽子の色を変えて二つのチームに分かれましょう!」

 

白チームさ~ん! は~~い!

 

こちらは黄色チームです。勝負を前に緊張の面持ちです。

勝負の前にまずは、お手本を見せてみんなに説明します。

代表のお友だちもかっこよく先生と走ってくれました☆

その間もみんなちゃんと座ってお話を聞いていて偉かったです。成長を感じました。言葉だけではわかりにくいことも本番の前に実際にやって見せてあげることで、1、2歳児さんでも初めてのリレーが少し理解できたようです。

そしていざ本番!みんな先生と一緒に一生懸命走っていました(^^♪

他のお友達が走っている間、「頑張れ~」と応援するお友達や、待ちきれなくてうずうずしているお友達、我関せずなお友達。様々な反応が見られて面白かったです(^^♪

結果は白チームさんの勝利👏 運動会本番まで楽しく練習しましょうね♫

 

一方青空組さんは、消防署に働く車を見に出発!

線路沿いの電車を見ながら歩きました。電車が通る度に「ばいば~い」と手を振って、アピールしていました。0歳児さんは、手を振ったり、は~いと手を挙げてお返事するのがすっかり上手になりました。電車のお客さんからもぽかぽか保育園の可愛いお友だちが見えたかな♡

そして消防署に到着!!・・・でも消防車や救急車は出動中でほとんど出払っていて、遠くからぽつんと一台は見ることができました。

が~ん( ゚Д゚)

気を取り直して公園で楽しく遊びました☆ 落ち葉を拾って大満足よ🍁

 

青空組のお友達もたくさん歩いて運動会に向けてたくさん身体を動かしました👣