HOME > blog >  > 雨のリズムを楽しもう♪

お知らせ2022.6.3

雨のリズムを楽しもう♪

こんにちは!

音楽講師の山内です。

6/2(木)虹組、6/3(金)青空組で行いました。

今回のテーマは「雨のリズムを楽しもう♪」です。

元気にぽかぽか行進曲からスタート!

6月、梅雨の季節がやってきましたね!雨にまつわる音楽遊びに触れていくよ!

あまだれぽったん♪の歌で雨が上から降ってくる様子を表現!

よく観察して、先生の模倣をしてくれます(^^)

青空組のお友達も1~5のお指で遊んでみよう!

まずは準備運動~!ぐるぐるぐるぐる~5!

ぽっつんぽつぽつあめがふる♪のわらべうたの歌いながら、だんだん指を増やしていきます。

雨の音を表現するために今回はシェイカー(振って音を鳴らす楽器)に挑戦しました。

シャカシャカ音を鳴らしたり

全力でシェイカーを鳴らして大雨の音を出してみたり

みんな興味津々♪

新しいものに出会うのはワクワクするね!

ザラザラ~

小雨の時はシェイカーを寝かせてゆっくり動かしてみよう!

あめこんこん♪の歌のテンポの合わせて、大雨小雨を振り分け!

見よう見まねで上手に表現してくれました!

さて、今回の鑑賞はフランス出身のM.ラヴェルが作曲した「亡き王女の為のパヴァーヌ」です。

ラヴェルは音の魔術師とも呼ばれる程、それぞれの楽器の魅力を最大限に生かすことに長けており、名曲を沢山残してます。

是非ご興味ございましたら、色んな曲を聞いてみて下さい(^^)

鑑賞の後はタンバリンで雨音を表現!

よくハープの音を聴いて、音数が増えたら指の数も増やしてみよう!

よく耳を傾けて、叩き分けしてくれました!

グーチョキパーで何つくろう♪

右手はグーで左手はチョキでかたつむり♪

虹組のお友達は雨の日の音楽散歩へ出発~!途中で色んな動物さんが登場するよ!

どんな動物さんかな?

かたつむりさん!

音に反応しながら身体全体で表現してくれます!

かわいいかたつむりさんの行進ですね(^^♪

青空組のお友達はタンバリンでお散歩出発♪

大きな水溜まりと小さい水溜まりをタンバリンで代わりにジャーンプ!

タンバリンは演奏の仕方もバッチリ!

みんな集中して取り組んで様子でした!

おや?音楽遊びの後も折り紙のお花に興味をもったお友達が近くに来てくれましたね!

次回の音楽遊びは

6/8(水)虹組、6/10(金)青空組

担当西島講師が行います!

お楽しみに♪