HOME > blog >  > 雪が降っても元気いっぱい ぽかぽか保育園

お知らせ2022.3.22

雪が降っても元気いっぱい ぽかぽか保育園

 

こちら、ぽかぽか保育園豊田園のある日野市豊田では、朝から雨が降っていました。

朝から「寒~い」と言いながらも元気に登園してきてくれたお友だち達。今日はお外では遊べないけどお部屋で楽しいことをたくさんしましょうね!

まずはシルエットクイズから・・、「これな~んだ!」

「鬼さん!」という元気なお返事が聞こえました。

あとでゲームで登場するのでお楽しみに♡

虹組さんは、≪ボールを投げる、色分けをするなど頭と身体を使って全身を動かす≫というねらいで、カラーボールで遊びました。

先ほど登場した鬼やおばけめがけて、カラーボールを投げて、的当てゲームをして楽しみました。

今回はあえて高い位置に貼ってみましたが、遠くから投げてみたり近くから投げてみたりと工夫して投げていました。頭と身体を使っていますね。

お次は色分けゲーム。「赤」「青」など色は分かっているものの、分けるのは難しかったようです 💦

ねらい通りにいかないこともありますが、練習してまたトライしてみたいと思います。たらいやタオルの上にボールを集めるのは上手にできました。「急げ急げ~」という感じで、ケラケラ笑いながらみんな楽しそう。

タオルをみんなで持って~・・

「それ~~~!」ボールシャワーを楽しみました。

 

最後は力を合わせて、大きなプールにボールを集めてボールプールを満喫しました!

 

一方青空組さんは、≪動と静を分けて身体や指先を使い遊ぶ≫というねらいで活動しました。まずは『静』の活動クレヨン画に挑戦です。

「上手にかけるかしら~」といいながらも、先生も夢中になって、描いていました🖍🖍

先生が描いたば○○まんを、やっつけろ~!といった様子で二刀流で上から描き描きしたり、先生もお友だちも終始笑顔で楽しいお絵かきタイムでした♡

 

次は『動』の活動、風船遊びをしました。小さな手で一生懸命抱えたり、飛んで行った風船を追いかける姿に癒されました♡

 

遊んでいると、降っていた雨が雪に変わっていました。季節外れの雪にみんな興味津々。

登龍館の今月のお話の『手袋』には「雪」という漢字が出てきて、フラッシュカードでも学んでいます。今日の帰りの会では、フラッシュカードをやったあとに、「雪」の漢字を見せて、さっき降っていたね~とお話ししました。登龍館の時間だけでなく、日々の生活の中でも学びを大切にしたいと思っています。

明日は晴れるかな☀